こんにちは!現役美容師の浦GO⤴︎です。
年齢を重ねると髪がパサついたり、ツヤがなくなったり…
え?髪も老けるの??だって生え変わるのに?
そうです。髪も老けるんです。いわゆるエイジング毛ってやつですね。
今回は、髪が老ける原因と、それを防ぐための方法について詳しくお伝えします!
髪が老ける原因とは?
髪も酸化する
酸化をわかりやすいイメージで言うと、りんごをカットしてしばらくすると表面が茶色くなってきますね。
あれはりんごが空気(酸素)に触れて酸化した状態です。
金属で言うと『サビ』ですね。
同じことが人間の体にも起こります。
体内の細胞が酸素と結びついてダメージを受ける現象を『酸化』と言いますが、髪も酸化の影響を受けやすく、
これが老化を促進します。酸化の原因は紫外線や環境汚染、ストレスなど様々です。
【外的要因】紫外線の影響
紫外線は髪の表面を酸化させ、キューティクルを破壊します。これにより、髪が乾燥し、ツヤを失います。
また環境汚染も影響します。大気中の汚染物質が髪に付着し、酸化を進行させます。
【外的要因】パーマとカラーリング
パーマやカラーに含まれる薬剤は、髪に強い化学反応を起こし、活性酸素の生成を促進します。
これが髪の構造を壊し、老化を進行させます。
活性酸素とは?
活性酸素は、細胞を酸化させるフリーラジカルの一種で、体内で発生します。
活性酸素は、髪の細胞にもダメージを与え、老化を促進します。
【内的要因】ストレス
ストレスが増えると体内で活性酸素が増加し、髪の老化を加速させます。
エイジング毛を健康なツヤ髪へ戻す方法
抗酸化ケア
抗酸化成分の使用
抗酸化成分を含むシャンプーやトリートメントを使用することで、髪の酸化を防ぎ、健康な状態を保つことができます。ビタミンE、ビタミンC、ポリフェノールなどが含まれた製品を選びましょう。
おすすめ成分:ビタミンE、ビタミンC、アスタキサンチン、コエンザイムQ10など。
食事による抗酸化
抗酸化作用のある食品を積極的に摂取することで、体内からも髪の酸化を防ぐことができます。
ベリー類、ナッツ、緑茶、ダークチョコレートなどが効果的です。
食品例:ブルーベリー、アーモンド、緑茶、カカオ70%以上のダークチョコレートなど。
水素の力で活性酸素を抑える
水素は活性酸素を無害な水に変える働きがあります。
水素ケアを取り入れることで、活性酸素を抑制し、髪の老化を防ぐことができます。
水素シャンプーや水素トリートメントを使用すると効果的です。
水素を利用したカラーリングは、髪へのダメージを軽減し、健康な髪を保つのに役立ちます。
まとめ
髪が老ける原因には、酸化や活性酸素、栄養不足などが関係しています。
これらを防ぐためには、抗酸化ケアや水素ケア、バランスの取れた食事が重要です。
適切なケアを行うことで、エイジング毛を健康なツヤ髪へと戻すことができます。